漢字読み講座

「山積」の読み方は?「やまづみ」とも読めますが…【難読漢字】

「山積」の読み方をご存じでしょうか?

「やまづみ」と読んでも間違いではありませんが、その場合は「山積み」のように送り仮名を付けるのが一般的。

今回は「やまづみ」以外の読み方を正解とします。

さて、あなたには「やまづみ」以外で正しい読み方がわかりますか?

「山積」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 訓読みで読んでみてください
  3. 「この国には問題が山積している」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「山積」の読み方!正解は!?

正解は「さんせき」です!

「山積(さんせき)」とは、解決すべき問題が、まるで山が積みあがるようにたくさんある状態を表した言葉です。

ちなみに「山積み(やまづみ)」も同じ意味なので、読み間違えても大差ありません。

とはいえ「問題が山積している」を「問題が山積(やまづみ)している」と読むのは言葉の流れが不自然ですね。

その場合は「問題が山積(やまづみ)になっている」と言う方が自然な表現だといえるでしょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!