漢字読み講座

「明媚」ってなんて読む?「あけまゆ」と読んでしまったあなたは……

明媚

「明媚って、なんて読むのかな?」

あなたは「明媚」という漢字を読めますか?日常会話ではあまり耳にしない言葉ですよね。

さて、この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「明媚」読み方のヒントは?

  1. 明媚の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 類義語に「眩い」「麗しい」などがあります。
  3. 「風光明媚」という四字熟語があります。

上記のヒントから、答えを考えてみてください。

「明媚」の読み方、正解は……

正解

正解は……

 

「めいび」

 

でした!

「明媚」とは、自然の景色が美しいことを意味する言葉です。山や湖などの美しい光景を表現するときに使用されます。

ただし、景色の美しさを表す言葉と言っても、その対象は自然の風景のみです。都市などの人工的な景色に対しては使用できないため、注意しましょう。

「明媚」という言葉は、

「山頂からの景色は明媚で、遠くまで見渡せる美しい風景が広がっている」

「この地域には、地元の人しか知らない風光明媚な場所がある」

のように用いられます。

このように、「明媚」という言葉は、自然の美しさを強調する際に使用されることが多い言葉です。

今回は、難読漢字の「明媚」について解説しました。

「明媚」は難しい漢字ですが、この機会に読み方を覚えておきましょう。

ここで学んだ知識を、ぜひ今後に役立ててくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!