漢字読み講座

【あなたは読める?】「激甚」ってなんて読む?「はげき」ではなく正解は……

げきじん

「激甚って、なんて読むのかな?」

「激甚」という漢字の読み方が難しいと感じる方もいますよね。なんと読むのか、まったく見当がつかない方もいるでしょう。

あまり見たことがないこの漢字は、一体なんと読むのでしょうか?

「激甚」読み方のヒントは?

  1. 激甚の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 激甚の類義語には、「猛烈「過激」などがあります。
  3. 物事の程度がすさまじいことを表現するときに使われる言葉です。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみてください。

「激甚」の読み方、正解は……

正解

気になる正解は……

 

「げきじん」

 

です!

激甚には、何かが非常に激しく、程度がはなはだしいという意味があります。

特に、災害や事故などが非常に甚大で、被害が深刻な場合に使われることが多い言葉です。例えば、大地震や洪水の被害が「激甚である」のように使用されます。

その他にも、

「その地域での大地震の被害は激甚で、多くの家屋が倒壊した」

「疫病が広がり、村の人々には激甚な苦しみが訪れた」

のように使われることがあります。

今回は、「激甚」の読み方について解説しました。

「激甚」は難しい漢字ですが、この機会に読み方を覚えてしまうのもいいでしょう。

ここで習得した漢字の知識を、ぜひ日常生活に生かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!