漢字読み講座

【今日の難読漢字】「突貫」あなたは読めますか?正解は「とつぬき」ではなく……

突貫

「突貫って、どう読めばいいんだろう?」

あなたは「突貫」という漢字を読めますか?なんと読めばいいのか、見当がつかない方もいるでしょう。

この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「突貫」読み方のヒントは?

  1. 突貫の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 突貫の類義語には、「突進」「突撃」などがあります。
  3. 「突」という漢字の意味を考えると、イメージがわきやすいでしょう。

上記のヒントから、読み方を考えてみましょう。

「突貫」の読み方、正解は……

正解

読み方の正解は……

 

「とっかん」

 

でした!

「突貫」には、

  1. つらぬきとおすこと。つきとおすこと。
  2. 短期間で素早く仕上げること。
  3. ときの声をあげて、敵陣に進むこと。

などの意味があります。

そのため、急いで何かを進めたり、急速に作業を進行させたりすることを表現するときに使われることが多いでしょう。

突貫という言葉は、

「仕事に遅刻しそうだったので、人ごみの中を突貫した」

「工事の進行が遅れていたため突貫作業を行い、予定よりも早く完成させた」

のように使用されます。

今回は、「突貫」の読み方について解説しました。

「突貫」は読みにくい漢字ですが、この機会に読み方を覚えておきましょう。難しい漢字がスムーズに読めると、ちょっとかっこいいですよね。

ここで学んだ知識を、ぜひ今後に生かしてください。

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!