漢字読み講座

【難読漢字】「蓬髪」の読み方は?「蓬」の意外な意味に注目です!

「蓬髪」の読み方をご存じですか?

「髪」はよく使う漢字ですが「蓬」はあまり馴染みがない漢字ですね。

いったい何と読むのでしょうか?

「蓬髪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ほ○○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 髪の毛の状態をあらわす言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「蓬髪」の読み方、正解は・・・


正解は

「ほうはつ」

です!

「蓬」は「よもぎ」という、キク科ヨモギ属の多年草をあらわす漢字ですが、「(物の)乱れているさま」をあらわすこともあります。よもぎはよく繁殖してぼうぼう生えるので、そこから連想されたもののようです。

「髪」は「頭髪」という意味なので、「蓬髪」は「よもぎのように伸びて乱れた頭髪」という意味になります。

「敝衣蓬髪」

「蓬髪」という言葉を使った四字熟語に「敝衣蓬髪(へいいほうはつ)」があります。

「敝衣」は「ぼろぼろの衣服」という意味です。ぼろぼろの衣服に伸びて乱れた髪、そのような恰好でなりふり構わないさまをあらわしています。何かに没頭してなりふり構わず髪がぼさぼさになっている人は、ドラマなどではよく見る光景ですが、実際に敝衣蓬髪になってしまうと清潔感がなくなってしまうので、気を付けたいところです。

髪の毛は伸びてしまうとすぐまとまりがなくなってしまいますが、そんな時「蓬髪」という言葉と読み方を思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。