漢字読み講座

【難読漢字】「岨」の読み方は?山に関する漢字のようですが・・・

「岨」の読み方をご存じですか?

部首がやまへんなので、山に関する漢字のようですが、いったい何と読むのでしょうか?

「岨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ば」の2文字
  2. 訓読みです
  3. 「阻」と書き換えられることもあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「岨」の読み方、正解は・・・


正解は

「そば(そわ)」

です!「そわ」は昔の読み方で、最近は「そば」が主流の読み方になっているそうです。

「岨」は「石山」や「山のけわしいところ」をあらわしています。「いしやま」という訓読みもあります。

ヒントで「阻」に書き換えられるところもあると書きましたが、「阻」には「そば」という読み方はありません。「阻」という漢字には「はばむ、へだたる」という「岨」には無い意味もあります。

「岨清水」は夏の季語

「岨」を使った言葉に「岨清水(そばしみず)」があります。

「山のけわしいところから湧き出る清水」という意味があり、俳句では「夏の季語」として扱われています。

山の切り立ったところから水が湧き出てくる様子を想像すると、いかにもさわやかな夏の光景が浮かんできますね。

「岨」の読み方を覚えたこの機会に、「岨清水」を使った夏の俳句を作ってみるのも一興ではないでしょうか。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。