漢字読み講座

【あなたは読める?】「有為」ってなんて読む?「ありため」ではなく正解は……

有為

「有為って、なんて読むのかな?」

「有為」という漢字の読み方が難しいと感じる方もいますよね。なんと読むのか、まったく見当がつかない方もいるでしょう。

あまり見たことがないこの漢字は、一体なんと読むのでしょうか?

「有為」読み方のヒントは?

  1. 有為には読み方が2つあります。
  2. 読み方によって意味が異なります。
  3. 仏教用語として使われることもある言葉です。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみてください。

「有為」の読み方、正解は……

正解

気になる正解は……

 

「ゆうい」「うい」

 

です!

「有為」は、「ゆうい」と「うい」の、2通りの読み方がある漢字です。

「ゆうい」と読む場合、優れた能力があることや、将来有望であることを指します。

そして、「うい」と読む場合は、万物は絶えず変化し、無常であることを意味します。

有為は読み方によって意味が変わるため、注意が必要です。

一般的な会話や文章では、主に「才能や能力がある」という意味で用いられます。

そして、仏教の教義や哲学的なテキストで使われる場合は、「万物は絶えず変化し続ける」という意味で使われます。

今回は、「有為」の読み方について解説しました。

「有為」は難しい漢字ですが、この機会に読み方を覚えてしまうのもいいでしょう。

ここで習得した漢字の知識を、ぜひ日常生活に生かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!