漢字読み講座

【漢字迷宮】ウグイスに似てるけど…「鷽」の読み方を解明してください!

本日の難読漢字クイズは…

「鷽」です!

鶯(ウグイス)に似ていますが…

早速ヒントを見てみましょう!

「鷽」の読み方のヒントは?

1.「鷽」をひらがなにすると、2文字になります。

2.「鷽」の鳴き声は口笛にそっくりです!

3.『ぴょいぴょい跳び回るおめかし屋の鷽とか、』ジュール・ルナール「博物誌」より引用

正解は…

正解は「うそ」でした!

「鷽」とは、スズメ目アトリ科ウソ属に分類される美しい鳥。

「ヒーホー」という口笛のような鳴き声が特徴です。

古語で口笛を「うそ」と言っていたことが名前の由来とされています。

悲し気な鳴き声なので、江戸時代は「うそひめ」「弾琴鳥(ことひきどり)」とも呼ばれていました。

「鷽」の音読みは「カク・アク・ヨク・ガク・カツ・ゲチ」、訓読みは「うそ」、漢検1級、24画の漢字です。

鷽替え神事とは?

1月7日になると、太宰府天満宮では「鷽替え」という神事が行われます。

参拝者は可愛らしい木彫りの鷽を「替えましょ、替えましょ」の掛け声でお互いに交換したり、買い替えたりします。

これまでの凶事を嘘(鷽)にして今年の吉に取り替えるという意味なのだそう。

昔、菅原道真が神事の最中に無数の蜂に襲われた際、たくさんの鷽が飛来して蜂を食い尽くしたという言い伝えがルーツです。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。