漢字読み講座

「爾後」ってなんて読む?「うつあと」と読んでしまったあなたは……

爾後

あなたは「爾後」という漢字をなんと読むか、ご存じですか?

「後」という字は簡単に読めるかもしれませんが、「爾後」となるとどうでしょう。なんだか一気に難しい漢字に見えますよね。

さて、この漢字はなんと読むのでしょうか?

「爾後」読み方のヒントは?

  1. 爾後の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です。
  2. 爾後の類義語には、「直後」「以後」などがあります。
  3. 「爾後の状況」のように使われます。

上記のヒントから、「爾後」の読み方を考えてみてください。

「爾後」の読み方、正解は……

正解

気になる正解は……

 

「じご」

 

です!

「爾後」とは、「その後」といった意味で、ある時点や出来事の後の時間を指す言葉です。また、「それ以来」「以後」のことを表す際にも使用されます。

爾後という言葉は、

「その発見があった爾後、科学界は大きく変わった」

「爾後10年の歳月が流れ、彼の地位はさらに向上した」

のように使用されます。

やや古風な表現ですが、現代でも小説や法律文書などで用いられることがある漢字です。

今回は、難読漢字の「爾後」について解説しました。

「爾後」は難しい字ですが、覚えておいて損はありません。難しい漢字が読めると、ちょっとかっこいいですよね。

ここで学んだ知識を、ぜひ今後に生かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!