漢字読み講座

「年少気鋭」ってなんて読む?「としすくなきえい」と読んでしまったあなたは……

年少気鋭

「年少気鋭って、なんて読むのかな?」

あなたは「年少気鋭」という漢字を読めますか?日常会話ではあまり耳にしない言葉ですよね。

さて、この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「年少気鋭」読み方のヒントは?

  1. 年少気鋭の読み方は、ひらがなで書くと8文字です。
  2. 勢いがあることを表す言葉です。
  3. 主に若い人に対して使います。

上記の3つのヒントから、答えを考えてみてください。

「年少気鋭」の読み方、正解は……

正解

正解は……

 

「ねんしょうきえい」

 

でした!

「年少気鋭」とは、年齢が若いながらも非常に有望で、才能があることを表す言葉です。若くて活力があり、精力的に活動している人を称賛する際に使われます。

新しい分野での活動が注目されている、若手起業家や芸術家などに使われることがあります。

似た意味を持つ、「新進気鋭」という言葉なら聞いたことがあるかもしれません。

年少気鋭という言葉は、

「年少気鋭の起業家として、彼女は数々のビジネスコンテストで賞を受賞している」

「年少気鋭の作家がデビュー作で文学賞を受賞し、その才能が注目されている」

のように用いられます。

今回は、難読漢字の「年少気鋭」について解説しました。

「年少気鋭」は難しい漢字ですが、この機会に読み方を覚えておきましょう。

ここで学んだ知識を、ぜひ今後に役立ててくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!