漢字読み講座

【難易度高め!】「蜘蛛抱蛋」を何と読みますか?

本日の難読漢字クイズは…「蜘蛛抱蛋」です!

なかなか難易度が高いですね。

早速ヒントを見てみましょう!

「蜘蛛抱蛋」の読み方のヒントは?

1.「蜘蛛抱蛋」をひらがなにすると、3文字になります。

2.「蜘蛛抱蛋」は、大きな葉っぱが特徴です。

3.「蜘蛛抱蛋」は、お弁当にも関係がありますよ!

正解は…

正解は「はらん」でした!

「蜘蛛抱蛋」とは、巨大な葉っぱを地表に立てて育つ常緑多年草です。「紫菊(しぎく)」と呼ばれることもあります。

日陰でもよく育つ上に手入れもほぼ不要なので、ガーデニングでは下草としてお馴染み。

九州南部の宇治群島・黒島・諏訪之瀬島が野生地といわれています。

「蜘蛛抱蛋」の葉っぱは、昔から和食の飾りに使われていました。

本物の「蜘蛛抱蛋」をプラスチックにしたものがお弁当に使われる「バラン」。

どうして濁点が付いたのかというと、ひとつは古名が「馬蘭(ばらん)」だったから。

もうひとつ「ハラン」を人造にしたことで「バラン」になったという説もあります。

「蛋」の音読みは「タン」「ダン」、訓読みは「あま」「えびす」「たまご」、漢検準1級、11画の漢字です。

「蛋」には、中国の南方の沿岸地域に住む水上生活民、という意味もあります。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。