漢字読み講座

漢字で暇つぶし「朞り」「尸位」「眼子菜」難読漢字クイズ

本日の難読漢字クイズは…

「朞り」「尸位」「眼子菜」

あなたは全部読めるでしょうか?

1個目の漢字はこれ!「朞り」

「朞り」です!

「碁(ご)」と似ていますが少し違う。

読めそうで読めない漢字ですね。

「朞り」の読み方のヒントは?

1.「朞り」をひらがなにすると、「〇〇〇〇り」文字になります。

2.「気が付くと季節が朞りしていました」のように使います。

3.「朞り」に関連する言葉には、「一巡」「ラップ」「旋回」などがあります。

4.「朞り」をフランス語にすると「Un tour」、ドイツ語では「Eine Runde」になります。

正解は…

正解は「ひとまわり」でした!

「朞り」とは、言葉の響き通りひとまわり、ひとめぐりのことです。

初めて見た方も多いのではないでしょうか?一般的には「ひと回り」と書きますね。

「朞」の上部分「基」は、元々は四角い「箕(み)」を描いた象形文字。「箕(み)」とは、穀物を選別する竹ひごで編んだ容器で、「きちんとしている」ことを意味します。

下部分の「月」は春分・夏至・秋分・夏至の周期をあらわします。

「朞」の音読みは「キ」、訓読みは「朞り(ひとまわり)」、漢検1級、12画の漢字です。

「朞」を使った日本語

朞月(きげつ):満1カ月または万1カ年

朞年(きねん):万1カ年

朞匝(きそう):ひとめぐり

2個目の漢字はこれ!「尸位」

「尸位」です!

最初の漢字は「戸」に似ていますが…

早速ヒントを見てみましょう!

「尸位」の読み方のヒントは?

1.「尸位」をひらがなにすると、2文字になります。

2.「尸位」は、あまり良い意味ではありません。

3.『もし諫むべきを見て諫めざる、これを尸位と謂』「太平記」より引用

4.「うちの部長は尸位素餐なんですよ」のように使います。

正解は…

正解は「しい」でした!

「尸位」とは、大した才能や徳もないのに、虚しく地位に就いていることです。

昔の中国で、祖先を祀る際に人が仮に紙の位についたことが、「尸位」の由来とされています。

「尸」の音読みは「シ」、訓読みは「かたしろ」「かばね」「しかばね」「尸る(つかさどる)」、漢検1級、3画の漢字です。

「尸」には、祭りのとき神の身代わりとなる者、形代(かたしろ)、という意味もあります。

尸位素餐(しいそさん):責任ある地位なのに、職務を果たさず、無駄に給料をとること。才能も人徳もないのに高い地位にある人。

素餐(そさん)とは、何もしないで食べてばかりいることです。

「尸位」を用いるのは、あまり良いシチュエーションではないと思いますが、よろしければこの機会に覚えてくださいね!

 

3個目の漢字はこれ!「眼子菜」

最後はこちら!

「眼子菜」です。

まなこな?がんしさい?

「眼子菜」の読み方のヒントは?

1.「眼子菜」をひらがなにすると、5文字になります。

2.「眼子菜」は、池や用水路で見たことがあるかもしれません。

3.『肩なる髪は眼子菜のやうに戦ぐ(そよぐ)』与謝野晶子

4.俳句では、「眼子菜」は夏の季語とされています。

正解は…

正解は「ひるむしろ」でした!

「眼子菜」とは、楕円形の葉っぱを浮かせて育つ浮葉性の水草。

地下茎が泥の中にあり、夏以降に棒状に見える花が密に咲きます。

農家の人にとっては厄介な雑草です。

蛭(ヒル)が休息する筵(むしろ)のようだから「ひるむしろ」と名付けられたのだそう。「蛭筵」と書いても正解ですよ。

「眼子菜」は、NHKの朝ドラ『らんまん』にも登場した植物。

花言葉は、清らかな愛、思いやり、清純な心!素朴なイメージですね。

俳句では夏(三夏)の季語となっています。

『山の陽は斜に白し蛭蓆』羽場桂子

「眼子菜」の方言

岩手県:ビルモノ・ビリモノ・ビルゴ・ビルヌキ・トリアシ

沖縄:ヒルムシルー(沖永良部島)・ヒンムシル・ヒンムシロ(奄美大島)

福島県:ビルモ・タクサ

宮城県:コバングサ・ビル・ビルゴ・ヒルモ・ビレモ

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。