漢字読み講座

【日本語力アップ!】「作物所」「蜘蛛抱蛋」「睇」全部読めますか?

本日の難読漢字クイズは…

「作物所」「蜘蛛抱蛋」「睇」

全部読めますか?

1個目の漢字はこれ!「作物所」

「作物所」です!

「さくもつじょ」以外の読み方ですよ。

早速ヒントを見てみましょう!

「作物所」の読み方のヒントは?

1.「作物所」をひらがなにすると、6文字になります。

2.「作物所」には、さまざまな職人がいます。

3.『作物所にさるべき御調度共まで心ざしせさせ給ける事を』「栄花物語 月の宴」より引用

正解は…

正解は「つくもどころ」でした!

「作物所」とは、平安時代に天皇の家政機関として建てられた「所」です。

「作物所」は、天皇・皇后・東宮などが宮中で用いたり、儀式や行事で使う調度品を製作・修理・搬入・献上する場所。

工作場と事務所の2棟に分かれており、調度品には銀器や木器などがあったそうです。

「竹取物語」では、車持皇子(くらもちのみこ)が、なよ竹のかぐや姫のために「蓬萊(ほうらい)の玉の枝」を偽造したとき、作物所の鍛冶匠が協力しました。

「蓬莱の玉の枝」とは、蓬莱の山にあるという、銀の根、黄金の茎、白き玉の実を持つ伝説上の枝で実在はしません。

嘘をついた車持皇子も悪いですが、かぐや姫も罪作りですね……。

『作物所司(つくもどころのつかさ)の工匠(たくみ)の漢部内麻呂(あやべのうちまろ)申うさく、』「竹取物語」より引用

2個目の漢字はこれ!「蜘蛛抱蛋」

次の問題は…

「蜘蛛抱蛋」です!

なかなか難易度が高いですね。

「蜘蛛抱蛋」の読み方のヒントは?

1.「蜘蛛抱蛋」をひらがなにすると、3文字になります。

2.「蜘蛛抱蛋」は、大きな葉っぱが特徴です。

3.「蜘蛛抱蛋」は、お弁当にも関係がありますよ!

正解は…

正解は「はらん」でした!

「蜘蛛抱蛋」とは、巨大な葉っぱを地表に立てて育つ常緑多年草です。「紫菊(しぎく)」と呼ばれることもあります。

日陰でもよく育つ上に手入れもほぼ不要なので、ガーデニングでは下草としてお馴染み。

九州南部の宇治群島・黒島・諏訪之瀬島が野生地といわれています。

「蜘蛛抱蛋」の葉っぱは、昔から和食の飾りに使われていました。

本物の「蜘蛛抱蛋」をプラスチックにしたものがお弁当に使われる「バラン」。

どうして濁点が付いたのかというと、ひとつは古名が「馬蘭(ばらん)」だったから。

もうひとつ「ハラン」を人造にしたことで「バラン」になったという説もあります。

「蛋」の音読みは「タン」「ダン」、訓読みは「あま」「えびす」「たまご」、漢検準1級、11画の漢字です。

「蛋」には、中国の南方の沿岸地域に住む水上生活民、という意味もあります。

3個目の漢字はこれ!「睇」

最後はこちら!

「睇」でを何と読みますか?

あまり使う機会が無い漢字です。

「睇」の読み方のヒントは?

1.「睇」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「睇」に関連する言葉には、「目ヂカラ」「水を向ける」「秋波を送る」などがあります。

3.「彼女の睇で私は虜になった」のように使います。

正解は…

正解は「ながしめ」でした!

「睇」とは、 顔を対象に向けず、ひとみだけを横に動かして見ること。またはその目つきです。

「睇」は、異性の気を惹く行為でもありますね。歌舞伎や大衆演劇でお馴染みです!

チラッと瞬間的に視線を合わせ、すぐに逸らせるのが特徴です。

とあるアンケートでは、「睇」の似合う芸能人ランキングトップは早乙女太一、次が壇蜜、3位が杉良太郎でした。みんな色気がある人です。

「睇」を用いた日本語には、「睇視(ていし)」があります。

意味は、目を細めて見ること。また、横目で見ることです。

「睇」の音読みは「テイ」「ダイ」、訓読みは「ながしめ」「睇る(ぬすみみる)」「よこめ」、漢検1級、12画の漢字。

また、昔の純文学では「睇める(みつめる)」と読ませるケースがありました。

例:『眤と洋燈の火を睇めて、』石川啄木「鳥影」より引用

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。