漢字読み講座

「嘲笑う」の読み方は?もちろん「ちょうわらう」ではありません【難読漢字】

「嘲笑う」の読み方をご存じでしょうか?

「嘲」は「ちょう」と読むことができますが、「ちょうわらう」と読むのはもちろん間違いです。

「嘲笑う」の字面から、何となく馬鹿にされているような雰囲気を感じますが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「嘲笑う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇う」の5文字です。
  2. せせら笑ったり、嘲笑(ちょうしょう)すること。
  3. 「他人の失敗を嘲笑う」などと使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「嘲笑う」の読み方!正解は!?

正解は「あざわらう」です!

「嘲笑う(あざわらう)」とは、人を馬鹿にして笑うことで、「嘲(あざけ)り笑う」「せせら笑う」とも言います。

「嘲」という字には「そしる」「けなす」「からかう」といった意味があり、「嘲う」と書いても「あざわらう」と読むことができますよ。

人の失敗を嘲笑っていると、いざ自分が困ったときにだれも助けてくれなくなるので、気を付けましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!