漢字読み講座

「薬研」「甚く」「店晒し」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「薬研」「甚く」「店晒し」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「薬研」

「薬研」の読み方をご存じでしょうか?

「薬(やく)」+「研(けん)」で「やくけん」と読むのは残念ながら間違いです。

おそらくほとんどの人が見たことがない物の名前なので、かなりの難読かもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「薬研」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 生薬を粉末に砕くための道具
  3. 青森県に「薬研」という地名があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「薬研」の読み方!正解は!?

正解は「やげん」です!

「薬研(やげん)」とは、ヒントでも示したように、生薬を細かく砕いて粉末にするためのの道具。

昔のお医者さんは、薬研に薬の材料である草木の葉や根っこなどを入れてすりつぶしていたのです。

薬研は金属製で舟のような形をしています。

時代劇などで目にしたことのある方は多いのではないでしょうか?

また、青森県むつ市には「薬研」という地名があり、薬研温泉で有名な地域です。

2問目はこの漢字!「甚く」

「甚く」の読み方をご存じでしょうか?

「甚だしい(はなはだしい)」という読み方ではよく使われますが、送り仮名が変わると一気に読みにくくなりますね。

「かんく」や「じんく」と読むのはもちろん間違いですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「甚く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇く」の3文字です
  2. 「とても」のような意味
  3. 「彼のスピーチに甚く感動した」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「甚く」の読み方!正解は?

正解は「いたく」です!

「甚く(いたく)」とは「はなはだしく」「非常に」「とても」という意味。

「甚」という字は「普通の度を越えている」という意味を持つ漢字です。

「甚く」を使った例文としたは以下のようなものがあります。

  • 彼は新しい部屋が甚く気に入ったようだ
  • 先日公開された映画に甚く感銘を受けた
  • 決勝戦に敗れて甚く落ち込んでいる

また「甚く」の類義語には、「大いに」「めっぽう」「すこぶる」などがあります。

最後はこの漢字!「店晒し」

「店晒し」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「みせざらし」ですが、残念ながら違います。

でも、惜しいですよ!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「店晒し」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇し」の5文字です。
  2. 「晒し」は「ざらし」と読んでOK!
  3. 「店子」の読み方は?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「店晒し」の読み方!正解は!?

正解は「たなざらし」です!

「店晒し(たなざらし)」とは、お店の商品が売れずにいつまでも残っていることや、その商品自体をいいます。

商品がずっと棚で人目に晒されているということから「店晒し」というのですね。

ちなみに、ヒントの3番目「店子」の読み方は「たなこ」。

「店」という字には「みせ」「たな」「てん」という読み方があり、「店晒し」の場合は「たな」が正しい読み方になります。

「店晒し」は「棚晒し」と書くこともあり、いずれも同じ意味です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!