漢字読み講座

「奄ち」「艝」「畿」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「奄ち」「艝」「畿」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「奄ち」

奄ち」と書いて、なんと読むか分かりますか?

パッと見ると(おれたち)(おれっち)と読み間違えてしまいそうですが、人偏は付いていません。

奄美大島などの「奄」です。

でも、あまっちではありません。

さて、「奄ち」と書いてなんと読むでしょうか?

「奄ち」読み方のヒントは?

「奄ち」の意味のヒントは、「あっという間」です。

もうひとつヒントをいうと「瞬く間に」(またたくまに)です。

「雨が上がったと思ったら、奄ち虹ができた」「奄ち売り切れてしまった」なんて使います。

もっとピンポイントのヒントをいうなら、この言葉が方言の地方もあります。

方言では「奄ち生2つ!」なんて風に使われています。

一度くらいは聞いた事あると思いますよ。

「奄ち」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇ち」です。

さて、もうわかりましたか?

「奄ち」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「たちまち」

です!

 

漢字のイメージとはちょっと違う読み方ですね。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「艝」

「艝

これ、何と読むかわかりますか?

 

読み方がわからない方も、

想像力を膨らませれば読めるこの漢字。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「艝」読み方のヒント!

 

「艝」は、漢字の構成をよ〜〜〜〜くみてみると、

答えが導き出せるんです。

 

「舟」と「雪」。

「雪」を渡る「舟」といえば……?

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「艝」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「そり

です!

 

「艝」は、

「雪や氷の上を走らせる乗りもの」という意味の言葉です!

 

「そりあそび」や「犬ぞり」などでお馴染みの、あの「そり」のこと!

人によってはサンタのソリを想像する方もいるかもしれません。

 

筆者が住む北海道では、米の袋に段ボールなどを詰めて作る

「米袋そり」というものがあります。

子どもたちが、公園や小学校などで使っているのを見かけますよ!

これも漢字で「米袋艝」と書くと、なんだか重厚感が出ますよね(笑)

 

「舟」に「雪」という漢字の作りは、中国ではなく日本由来のもの。

このような漢字を「国字」といい、

「艝」のほかにも「峠(とうげ)」「凧(たこ)」などがあります。

 

漢字の成り立ちがわかりやすいので、覚えてしまえば簡単な「艝」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「畿」

「畿」を何と読みますか?

「キ」以外の読み方です。

ちょっと意外な答えかも!

「畿」の読み方のヒントは?

1.「畿」をひらがなにすると3文字になります。

2.「畿」の類義語には「お膝元」「メトロポリス」「上洛」などがあります。

3.「畿」をラテン語にすると「capitale」、ドイツ語では「Hauptstadt」です。

4.「住めば幾」「花の畿パリ」「幾落ち」、のように使います。

正解は…

正解は「みやこ」でした!

「畿」は首都、あるいは天子直轄の地域のこと。

天子とは、中国における皇帝、日本では大君や天皇を指します。

古来、日本の天子直轄の地域は5つあり、「畿内(きない・きだい・うちつくに)」と呼ばれていました。

大和国(奈良)、山城国(京都)、河内国・和泉国(大阪)、摂津国(大阪と兵庫)

現代は「都」という漢字を使うのが一般的ですね。

「畿」の音読みは「キ」「ゲ」、訓読みは「みやこ」、漢検2級15画の漢字です。

「畿」を使った日本語

王畿千里(おうきせんり):帝王の直接治めている地

邦畿(ほうき):都に近い天子直轄の土地。

幾何学に王道なし(きかがくにおうどうなし):古代ギリシャの数学者ユークリッドの言葉。学問に王道なしの同義語。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!