漢字読み講座

【難読漢字】「肌膚」の読み方は?「ひふ」と読んでしまったあなたは惜しいです!

「肌膚」の読み方をご存じですか?

見た目のイメージで「ひふ」と読んでしまいそうですが、それは「皮膚」なので「肌膚」の読み方としては間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「肌膚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ふ」の2文字
  2. 音読みです
  3. どちらも訓読みは「はだ」です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「肌膚」の読み方、正解は・・・


正解は

「きふ」

です!

ヒントに書いた通り「肌」も「膚」も訓読みは「はだ」で、いずれも体の表皮、つまり「皮膚」をあらわす言葉です。

現代日本では一部を除いて「皮膚」に統一されている言葉と思って問題ないでしょう。

「肌膚甲錯」

現在でも東洋医学では「肌膚」という言葉が使われることがあります。

「肌膚甲錯(きふこうさく)」と言う言葉は「皮膚甲錯」に置き換えられていることもありますが、多くは「肌」が使われています。

ちなみに「肌膚甲錯」は「肌が乾燥してカサカサし、うろこ状になっている」という状況のことで、いわゆる「サメ肌」のことです。東洋医学においては血行が悪いことが原因とされ、漢方薬や鍼灸で治療することが多いようです。

皮膚が乾燥した時は、お肌のケアと一緒に「肌膚」の読み方も思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。