漢字読み講座

【難読漢字】「挺く」の読み方は?あの字と同じ読み方ですが・・・

「挺く」の読み方をご存じですか?

「挺」という漢字を見て「潜水艇」「梃子」「法廷」などの言葉を想像しましたが、なんとどれも異なる漢字でした。

いったい何と読むのでしょうか?

「挺く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○く」の2文字
  2. 訓読みです
  3. 銃や農具などを数える時に使う言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「挺く」の読み方、正解は・・・


正解は

「ぬく」

です!

「挺」という漢字は「ぬきんでる、人より先に出る」や「銃・農具など長いものを数える語」という意味があります。数える場合は「ちょう」と読み「一挺、二挺」と使います。

「挺く」は「他人よりぬきんでる」という意味になります。

「挺く」と「抜く」の違い

「ぬく」という読み方を聞くと、「抜く」という漢字との違いが気になりますよね。実際「抜く」にも「ぬきんでる」という意味があります。また、二つの文字を合わせた「挺抜」という熟語もあります。

ただ、漢字の成り立ちから考えると「挺」には「突き出す」という意味があり、「抜」には「引き出す」という意味があります。そう考えると「ぬきんでる」にも「自力でぬきんでる」「(何らかの力によって)引き出される」という違いがあるのかもしれませんね。

よく使われる字と同じような意味ですが、微妙にニュアンスの違う「挺く」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。