今回は「遑」「摩納哥」「伊部焼」です。
見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読めますか?
目次
1問目はこの漢字から!「遑」
「遑」の読み方をご存じでしょうか?
「ひま」と読むこともできますが、今回はそれ以外の読み方を正解とします。
「こんな漢字見たことがない」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、読み方は1度は耳にしたことがあると思いますよ。
さて、あなたにはもうひとつの読み方がわかりますか?
「遑」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
- 「暇」と書いても同じ読み方ができます
- 「枚挙に遑がない」などと使います
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「遑」の読み方!正解は!?
正解は「いとま」です!
「遑(いとま)」とは「ひま」や「時間のゆとり」といった意味。
ヒントでも紹介したように「暇」という字も「いとま」と読むことができ、「暇」と「遑」は同じ意味です。
また、「枚挙に遑がない」とは「数え上げるようなひまがない」「いちいち数えていられないほどたくさんある」といった意味になります。
近年では「枚挙に暇がない」と書くことの方が多いかもしれませんね。
2問目はこの漢字!「摩納哥」
「摩納哥」の読み方をご存じでしょうか?
「摩(ま)」+「納(のう)」+「哥(か)」で「まのか」でしょうか…
何となく響きだけは近いのですが、残念ながら間違いです。
これは当て字なので、知らないとかなり難しいといえるでしょう。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「摩納哥」の読み方のヒントはこちら
- カタカナで書くと「〇〇〇」の3文字
- ヨーロッパにある国の名前
- 一文字目は「モ」です
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「摩納哥」の読み方!正解は!?
正解は「モナコ」です!
「摩納哥(モナコ)」はバチカンに次いで世界で2番目に小さな国。
世界各地からセレブが訪れるリゾート地であり、また、アメリカの女優であるグレース・ケリーがモナコ公国君主と結婚して公妃になったことでも有名な国です。
当然ながら通常は「モナコ」とカタカナで書くため、正解できた方は少ないかもしれませんね。
この機会に「摩納哥(モナコ)」という表記を覚えて、何かの際のネタに使ってみてはいかがでしょう。
最後はこの漢字!「伊部焼」
「伊部焼」の読み方をご存じでしょうか?
素直な方はそのまま「いぶやき」と読んでしまったかもしれませんが、残念ながら間違いです。
とはいえ、とても惜しいんですけどね…
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「伊部焼」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
- 岡山県備前市に「伊部」という地名があります。
- 備前焼に類する陶器の一種です。
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「伊部焼」の読み方!正解は!?
正解は「いんべやき」です!
「伊部焼(いんべやき)」とは岡山県備前市伊部で作られている、備前焼の代表的な陶器のことです。
伊部(いんべ)は岡山県備前市の南西部に位置し、登り窯の並ぶ風景が有名な地域。
伊部焼は備前焼のひとつで、釉(うわぐすり)を用いずに鉄分を混ぜた化粧土で光沢を付けた黒みがかった色合いが特徴です。
しかし現在では、備前焼そのものを印部焼と呼ぶ場合もあるようです。