漢字読み講座

読み解こう!「螺髪」「牴」「犒う」【難読漢字クイズ】

難読漢字クイズ3連発です!

「螺髪」「牴」「犒う」

全部読めるでしょうか?

1個目の漢字はこれ!「螺髪」

ひとつ目の問題は…

「螺髪」です!

日本人なら知っておきたい漢字です。

「螺髪」の読み方のヒントは?

1.「螺髪」をひらがなにすると、3文字になります。

2.「螺髪」は知恵の象徴とされています。

3.『身につけている蛮衣はなんだ、螺髪とはなんだ、』山本周五郎「荒法師」より引用

正解は…

正解は「らほつ」でした!

「螺髪」とは、お釈迦様の丸まった髪の毛の名称です。

独特の髪形ですよね…「螺髪」はお釈迦様の知恵の象徴とされています。

お釈迦様には「三十二相八十種好」と呼ばれるさまざまな特徴があり、このうち「三十二相」「毛上向相」が「螺髪」にあたります。

「毛上向相」とは、すべての体毛が上になびいて右に巻いていること。たしかに「螺髪」の巻貝のような塊をよく見ると、その大半が右巻きになっているそうです。

他にも、歯が40本生えていたり(四十歯相)、手足に水かきがついていたり(手足指縵網相)します。

また、額の丸い点はほくろではなく、白毛相という白い巻き毛で、やはり右巻きになっています。

「螺」の音読みは「ラ」、訓読みは「つぶ・にし・にな・ほらがい」、漢検準1級、17画の漢字です。

「螺」には、らせん状のもの、巻貝という意味があります。

2個目の漢字はこれ!「牴」

これが読めたらすごい!

「牴」を何と読みますか?

彽でもないし、牝でもないし。

「牴」の読み方のヒントは?

1.「牴」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「牴」は美しい黄金の毛だったともいわれています。

3.「牴」に関係するのは、3月21日から4月19日生まれの人。

正解は…

正解は「おひつじ」でした!

「牴」とは、雄(オス)の羊のことです。

誕生星座のおひつじ座(3月21日から4月19日生まれ)は、大神ゼウス(ギリシャ神話)が遣わした黄金の羊だったといわれています。

西洋の12星座占いでは「牴」が一番最初に位置しています。

「牴」が最初になっている理由は、春分点を起点として黄道を12等分したことによります。※ただし、今の春分点は魚座ですが当時の話です。

古代バビロニアではもともと農夫の星座でしたが、昔は男と羊が同義語だったため、雄の羊の星座になったのだそう。

「牴」の音読みは「テイ」「タイ」、訓読みは「おひつじ」「牴たる(あたる)」「牴れる(ふれる)」、漢検1級、9画の漢字です。

「牴」には、おおよそ、という意味もあります。

また、「牴牾しい」と書くと「もどかしい」とも読めますよ。

3個目の漢字はこれ!「犒う」

最後の漢字はこちらです!

「犒う」でを何と読みますか?

とても良い言葉ですよ!

「犒う」の読み方のヒントは?

1.「犒う」をひらがなにすると、文字になります。

2.「犒う」の関連語には「慰問」「報奨」「見舞う」などがあります。

3.『挨拶をしながら犒うのであった。』本庄陸男「石狩川」より引用

正解は…

正解は「ねぎらう」でした!

一般的には「労う」と書きますね!

「犒う」とは、他者の骨折りに対して、感謝の気持を表す何らかの行為です。

とても良い言葉ですが、基本的に対等もしくは目下の人に用いる言葉です。

社会彽なルールとして、目上の人には「感謝する」と言い換えるのがマナー。

奈良時代の神の加護を願う「ねぐ」、神職を意味する「ねぎ」、願うことの「ねがふ」などが語源と考えられています。

「犒」の音読みは「コウ」、訓読みは「犒う(ねぎらう)」、漢検1級、14画の漢字です。

「犒」には、「飲食物を送って兵士の苦労や尽力をいたわること」を意味しています。

「犒」を使った日本語

給犒(きゅうこう)・犒労(こうろう):物を与えて労をねぎらう。

犒師(こうし):飲食物を贈って兵士または軍隊をねぎらう。

犒錫(こうせき):兵士の労を評価して賞を与えること。その賞品を犒賞(こうしょう)と呼ぶ。

 

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。