漢字読み講座

「樵」「敏捷い」「睥睨」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「樵」「敏捷い」「睥睨」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「樵」

「樵」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(かぶ)ではないのです! さあ、なんと読むでしょう?

「樵」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。 ある職業の名前です。今ではこう呼ぶことはかなり少なく、絵本や物語のなかだけの存在 といったイメージがあるかもしれません。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「樵」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「き」です。 木偏の漢字であることから、ずばり木に関係する職業です。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「樵」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「きこり」
です!

きこりは森の木を斧で伐採し、それを生活の生業としている者のことです。 現代では単純に林業従事者といえるでしょうか。ただし斧ではなくチェーンソー や伐採機などの機械を使用することがほとんどでしょう。 きこりは昔の童話やゲームの世界では度々登場する職業ですが、 日本でいちばん有名なきこりはやはり北島三郎の「与作」ではないでしょうか。 木を切るときにかけるヘイヘイホーというかけ声がこだまするという歌ですが、 昔ながらの郷愁を感じさせつつ、とても神秘的な情景が浮かぶ名曲ですね。

2問目はこの漢字!「敏捷い」

「敏捷い」の読み方をご存じでしょうか?

「敏捷」と書いて「びんしょう」と読みますが、そのまま「びんしょうい」と読むのはもちろん間違いです。

「敏捷い」はなかなか意味の深い言葉のようで、様々な方言にも変化していることがうかがえます。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「敏捷い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇い」の4文字です
  2. 意味は「敏捷(びんしょう)」と同じ
  3. 間に小さな「っ」を入れて「〇〇っ〇い」と言う場合もあります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「敏捷い」の読み方!正解は!?

正解は「はしこい」または「はしっこい」です!

意味は「すばしっこい」「動きが機敏」「機転がきく」などになります。

ヒントで示したように「敏捷(びんしょう)」と基本的には同じ意味ですね。

ただし、「はしこい」は様々な方言にも変化していったようです。

福島や富山などの地域では「はしこい」に「賢い」という意味があるそうです。

また「はしこい」が変化して「こすい」になると、千葉県の一部の地域や淡路島では「ずるい」「狡猾」といった意味を持つなど…

方言は地域によって細かく分類されるため定かではありませんが、調べてみると面白いかもしれませんね。

最後はこの漢字!「睥睨」

「睥睨」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象で「ひげい」と読んでしまった方が多いかもしれませんが、残念ながら間違いです。

「卑」は確かに「ひ」と読みますが、目編が付くと違った読み方になります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「睥睨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 「睨」の読み方は「げい」で合っています
  3. 意味は、横目でジロリとにらむこと

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「睥睨」の読み方!正解は!?

正解は「へいげい」です!

「睥(へい)」には「流し目・横目」や「にらむ」という意味があります。

さらに「睨(げい)」も「にらむ」という意味。

したがって「睥睨(へいげい)」は「横目でにらむ」を強調した言葉になります。

以下は「睥睨」を使った例文です。

  • 刑事が睥睨すると不良グループはたちまち静かになった
  • 優勝候補の彼はスタート地点に立つと周りの選手を睥睨した
  • 裕福な家庭に育った彼は貧しい人達を睥睨の眼差しで見ていた

「睥睨」は日常的に耳にする言葉ではありませんが、この機会に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!