漢字読み講座

「睡い」の読み方は?もちろん「すいい」ではありません【難読漢字】

「睡い」の読み方をご存じでしょうか?

「睡」は「睡眠(すいみん)」の「すい」ですが、「すいい」と読むのは間違いですよ。

よく目にする漢字なのに、送り仮名が付くと一気に読みにくくなりますね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「睡い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇い」の3文字
  2. 「睡」の字は「目が垂れる」と書きます
  3. 睡いときには、コーヒーを1杯飲むと効果があるかも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「睡い」の読み方!正解は!?

正解は「ねむい」です!

「睡い(ねむい)」の「睡」は、ヒントで示したように「目が垂れる」と書きます。

まさに眠くなっている状態にぴったりな漢字ですね。

「ねむい」という字は通常は「眠い」と書くため、「睡い」という書き方は知らなかった方が多いかもしれません。

ところで、日本人の平均睡眠時間は世界で最も短く、7時間22分となっています。

たとえばアメリカ人の平均は8時間45分、イギリス人が8時間28分です。

もう少しさぼってもいいから、睡眠時間を確保して健康的な日々を過ごしたいものですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!