漢字読み講座

「睡い」「竕」「駿れる」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「睡い」「竕」「駿れる」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「睡い」

「睡い」の読み方をご存じでしょうか?

「睡」は「睡眠(すいみん)」の「すい」ですが、「すいい」と読むのは間違いですよ。

よく目にする漢字なのに、送り仮名が付くと一気に読みにくくなりますね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「睡い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇い」の3文字
  2. 「睡」の字は「目が垂れる」と書きます
  3. 睡いときには、コーヒーを1杯飲むと効果があるかも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「睡い」の読み方!正解は!?

正解は「ねむい」です!

「睡い(ねむい)」の「睡」は、ヒントで示したように「目が垂れる」と書きます。

まさに眠くなっている状態にぴったりな漢字ですね。

「ねむい」という字は通常は「眠い」と書くため、「睡い」という書き方は知らなかった方が多いかもしれません。

ところで、日本人の平均睡眠時間は世界で最も短く、7時間22分となっています。

たとえばアメリカ人の平均は8時間45分、イギリス人が8時間28分です。

もう少しさぼってもいいから、睡眠時間を確保して健康的な日々を過ごしたいものですね。

2問目はこの漢字!「竕」

「竕」の読み方をご存じでしょうか?

素直な人は「ふん」と読んだかもしれませんね。

でもこの漢字は「分」に「立」がくっついています。

こんな字は見たことない人が多いのではないでしょうか…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「竕」の読み方のヒントはこちら

  1. カタカナだと「〇〇〇ッ〇〇」の6文字です。
  2. 容積を表す単位のひとつになります。
  3. 1リットルの1/10は?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「竕」の読み方!正解は!?

正解は「デシリットル」です!

かなりの難読ですが、ヒントを見てほとんどの人が正解できたのでは。

「竕(デシリットル)」とは、ヒントでも示したように容積の単位のひとつで、1リットルの1/10のこと。

「竕」という字は国字なので、音読みは存在しません。

国字とは和製漢字のことで、中国から渡ってきた漢字では表せないため、日本で独自に作った漢字のことです。

また、デシリットルの英語表記は「deciliter」、1デシリットルは「1dL」と書き表します。

最後はこの漢字!「駿れる」

「駿れる」の読み方をご存じでしょうか?

「駿」という字は「駿足(しゅんそく)」の「しゅん」ですが「しゅんれる」と読むのはもちろん間違いです。

日常で耳にする言葉ですよ…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「駿れる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇れる」の4文字
  2. 他の人よりもまさっているようす
  3. 「彼女は運動神経が駿れている」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「駿れる」の読み方!正解は!?

正解は「すぐれる」です!

「駿れる(すぐれる)」には、以下のふたつの意味があります。

  • 他の人よりもまさっていたり抜きん出ていたりすること
    例)受賞作は色彩感覚に駿れていた、彼のアイデアは駿れたものだ
  • よい状態であること。打消しを伴って使われる場合が多い
    例)体調が駿れない、天候が駿れない

一般には「優れる」と書くことがほとんどなので、難しかったかもしれませんね。

「すぐれる」の漢字表記には、「優れる」「選れる」「勝れる」「傑れる」「卓れる」「俊れる」など、数多くあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!