漢字読み講座

【今日の難読漢字】「西葫芦」「和蘭三葉」「火焔菜」全部読めたら漢字マスター!「和蘭三葉」を「わらんみつば」と読んだあなたは…

今日の難読漢字は

「西葫芦

「和蘭三葉」

「火焔菜」

です!

 

あなたは正しく読めますか?

最初の難読漢字は「西葫芦」!

ヒントは、

  1. 淡色野菜です
  2. 低カロリーであっさりとした味わい
  3. 輪切りにして肉類との油炒めによく合います

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

西葫芦」の読み方、正解は……

正解は……

 

「ズッキーニ」

 

です。

 

ズッキーニは、かぼちゃの仲間で、淡色の野菜です。

未熟な実を食べることができ、低カロリーでさっぱりとした味わいが特徴です。

また、ズッキーニの皮には食物繊維、βカロテン、ビタミンB群、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。

ズッキーニの料理法は、輪切りにして肉類と炒める、天ぷら、煮物、スープなどさまざまです。

 

続いての難読漢字は「和蘭三葉」!

ヒントは、

  1. さわやかな香りがあります
  2. シャキシャキとした歯ごたえです
  3. 茎は太く厚みがあって長い

さあ、何と読むか分かりましたか?

和蘭三葉」の読み方、正解は……

正解は……

 

「セロリ」

 

です。

 

セロリは、葉と葉柄を食用にする野菜です。

西洋料理では煮込みやスープの材料として使われることがあります。

また、ソースやビネガーなどの香辛料や、香草束(ブーケガルニ)の一部としても重宝されます。

一方、日本では主に生でサラダにしたり、香味野菜として利用されますが、実は炒めたり、浅漬け、スープ、炒め物など、和洋中の幅広い料理にも使える多彩な食材なのです。

最後の難読漢字は「火焔菜」!

ヒントは、

  1. 輪切りにすると年輪のような模様があります。
  2. 野菜の中でも甘みを感じます。
  3. ホクッとした食感の中に、みずみずしさがあります。

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

火焔菜」の読み方、正解は……

正解は……

 

「ビーツ」

 

です。

 

 

ビーツは、見た目は赤いカブに似ていますが、ホウレンソウと同じ野菜の一員です。

この野菜の原産地は地中海沿岸地域で、最近では日本でも広く栽培されています。

ビーツはロシア料理やウクライナ料理でよく使用され、その代表的な料理がボルシチです。

生のビーツはサラダやピクルス、ジュース、スムージーなど、さまざまな形で楽しむことができます。

ビーツを調理する際には、皮を厚く剥いたり、薄くスライスしたりして、特有の土臭さを軽減することができます。

また、スライスした後に水にさらすのも効果的です。ビーツの幅広い用途をぜひ試してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。