漢字読み講座

【今日の難読漢字】「鎧球」「板球」「十柱戯」全部読めたら漢字マスター!「板球」を「いたきゅう」と読んだあなたは…

今日の難読漢字は

「鎧球

「板球」

「十柱戯」

です!

 

あなたは正しく読めますか?

最初の難読漢字は「鎧球」!

ヒントは、

  1. ラグビーと野球を合わせたようなスポーツです
  2. 楕円形のボールを使います
  3. ボールは小さく尖っています。

さあ、何と読むか分かりましたか?

鎧球」の読み方、正解は……

正解は……

 

「アメフト」

 

です。

アメフトは、ラグビーから発展したと言われており、そのためラグビーの一部ルールと類似点があります。

しかし、アメフトには独自のルールもたくさん存在し、その違いを比較すると面白いです。

アメフトは究極のチームスポーツとされています。

その理由は、プレイヤーたちがオフェンス、ディフェンス、キッキング、スタッフの4つのチームに分かれ、それぞれが全力を尽くして勝利を目指すからです。

この協力の中で、味方選手がサポートし合う姿勢が、アメフトの特徴の一つと言えます。

 

続いての難読漢字は「板球」!

ヒントは、

  1. バットとボールを用います
  2. 球技人口はサッカーに次いで世界第2位です
  3. 1人で1チームを構成します

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

板球」の読み方、正解は……

正解は……

 

「クリケット」

 

です。

 

クリケットは、バットとボールを使って行われるスポーツで、2つのチームが対戦します。

各チームは11人の選手から成り立ち、攻守を交互に行います。試合の勝者は得点が多い方です。

クリケットは、主に英国文化圏(イギリス、オーストラリア、インドなど)で非常に人気のあるスポーツです。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、世界中でサッカーに次いで多くの国々でプレイされており、球技としては世界第2位の人気とされています。

最後の難読漢字は「十柱戯」!

ヒントは、

  1. 脳の活性化にも役立ちます
  2. ボールを後ろに振り上げたりします
  3. 敷居が低く誰でも楽しめるスポーツです

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

十柱戯」の読み方、正解は……

正解は……

 

「ボウリング」

 

です。

 

ボウリングは、直径21.5cmのボールを転がし、約18m先に配置された10本のピンを倒すことで、倒したピンの数を競う競技です。

ボウリングの魅力は以下の点が挙げられます。

  • 全身を使う有酸素運動。
  • 新陳代謝を活発にし、血行を促進します。
  • 足腰の筋力を強化または維持するのに役立ちます。
  • 体力に自信のない人でも自分のペースで楽しむことができます。
  • 上達するにつれて集中力を高め、脳トレにもなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。