漢字読み講座

人類の発展のために大切なものです!「庠」の読み方は…【難読漢字クイズ】

本日の難読漢字クイズは「庠」

人類の発展、子どもたちのために欠かせない大切なものです。

さて、あなたは何と読みますか?

「庠」の読み方のヒントは?

1.「庠」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「庠」と関連する日本語には、「学窓」「私塾」「講堂」などがあります。

3.「彼は大切な庠の仲間だ」のように使います。

正解は…

正解は「まなびや」でした!

「庠」とは、学問のための施設。義務教育の教育機関だけでなく、私塾や寺子屋なども含まれます。

一般的には「学び舎」と書くことが多いでしょう。

現代ではあまり使われない言葉ですが、校歌の歌詞としては健在ですね。

「庠」の語源は、中国で学校のことを庠序(しょうじょ)と呼んでいたことだといわれています。

『庠序学校を設け為して、以って之を教う。』「孟子」より引用

「学校を作って人の道を教えなければいけないという意味です。

高杉晋作、伊藤博文、久坂玄瑞といった幕末のヒーローたちを育てた松下村塾の吉田松陰も、この「孟子」を数多く講義したそうです。

「庠」の音読みは「ショウ」「ジョウ」、訓読みは「まなびや」、漢検1級、9画の漢字です。

「庠」を「まなびや」とサラッと読めたらかっこいいですね!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。