漢字読み講座

【難読漢字】「斯界」の読み方は?「きかい」と読んでしまったあなたは・・・

「斯界」の読み方をご存じですか?

「斯」という漢字は将棋の「棋」という漢字に少し似ていますが「きかい」ではありません。もちろん将棋の世界のことでもありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「斯界」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○かい」の3文字
  2. 音読みです
  3. 「此」という漢字と、読み方と意味が似ています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「斯界」の読み方、正解は・・・


正解は

「しかい」

です!

「斯」は「これ」「この」のように助字として使われる漢字です。ヒントに書いたように「此」という漢字と同じような使い方をしています。

「斯界」は「この社会」「この分野」などの意味で使われており、「斯界に名を馳せる」だと「この分野の有名人」という表現になります。

「斯」の面白い使い方

「斯」という漢字は助字として使っているという説明をしましたが、他にも面白い使い方があります。それは「外国語の音訳に用いられる字」という使い方です。

「ガス(gas)」という気体をあらわす外国語がありますが、その当て字は「瓦斯」です。
「瓦」にも「斯」にも特に意味はなく、音の響きに漢字を当てはめたものになります。

「この分野」を難しい言い方にしたいと思ったら「斯界」という言葉と読み方を是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。