漢字読み講座

【今日の難読漢字】「斯界」「鼠賊」「斉しい」あなたは何個読めますか?

今日の難読漢字は

「斯界」

「鼠賊」

「斉しい」

の3問です!あなたは正しく読めますか?

難読漢字、1問目は「斯界」!

「斯界」の読み方をご存じですか?

「斯」という漢字は将棋の「棋」という漢字に少し似ていますが「きかい」ではありません。もちろん将棋の世界のことでもありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「斯界」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○かい」の3文字
  2. 音読みです
  3. 「此」という漢字と、読み方と意味が似ています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「斯界」の読み方、正解は・・・


正解は

「しかい」

です!

「斯」は「これ」「この」のように助字として使われる漢字です。ヒントに書いたように「此」という漢字と同じような使い方をしています。

「斯界」は「この社会」「この分野」などの意味で使われており、「斯界に名を馳せる」だと「この分野の有名人」という表現になります。

「斯」の面白い使い方

「斯」という漢字は助字として使っているという説明をしましたが、他にも面白い使い方があります。それは「外国語の音訳に用いられる字」という使い方です。

「ガス(gas)」という気体をあらわす外国語がありますが、その当て字は「瓦斯」です。
「瓦」にも「斯」にも特に意味はなく、音の響きに漢字を当てはめたものになります。

「この分野」を難しい言い方にしたいと思ったら「斯界」という言葉と読み方を是非思い出してくださいね。

難読漢字、2問目は「鼠賊」!

「鼠賊」の読み方をご存じですか?

「鼠」はネズミをあらわす漢字で、「賊」は「山賊」や「盗賊」など泥棒のイメージがある漢字です。

いったい何と読むのでしょうか?

「鼠賊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ぞく」の3文字
  2. 音読みです
  3. 「窮鼠猫を嚙む」と「鼠」の読み方は同じです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「鼠賊」の読み方、正解は・・・


正解は

「そぞく」

です!

「鼠」は「ネズミ」の他に「人に隠れてよからぬことをするもの」という意味があります。「賊」は「傷つける」「ぬすむ」などの意味があります。

「鼠賊」は「小さな盗みをする泥棒」という意味になります。

「鼠」「盗賊」というと・・・

ところで「鼠」「盗賊」という字を見ると「鼠小僧」を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。江戸時代に大名屋敷だけ狙った盗賊として有名で、実際彼の自白調書は「鼠賊白状記」というタイトルで文献として残っています。

ただ、彼が「鼠小僧」と呼ばれた理由は「鼠賊」の意味である「小さな盗み」をしていたからではなく、「鼠のように身軽にどこにでも出没したから」と言われています。人を傷つけることもなく大名屋敷だけを狙ったということから「義賊」であるという説もある鼠小僧にはあまり「鼠賊」の意味はあまり当てはまっていないように思いますね。

諸説ある鼠小僧の伝説を見かけることがあったら「鼠賊」の読み方を是非思い出してくださいね。

難読漢字、3問目は「斉しい」!

「斉しい」の読み方をご存じですか?

「斉」という漢字を見ると「斉藤」さんという苗字を思い出す方も多いと思いますが、もちろん「さいしい」とは読みません。

いったい何と読むのでしょうか?

「斉しい」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○としい」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「一斉」という言葉から意味を考えてみてください

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「斉しい」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひとしい」

です!

「斉」という漢字には「そろえる」「ととのえる」「おさめる」などの意味がありますが、「斉しい」と書いた場合は「ひとしい」、つまり二つ以上のものの間に違いが無い、という意味で使われます。

「斉しい」と「等しい」「均しい」の違いは?

一般的に「ひとしい」と聞くと「等しい」「均しい」という漢字の方を思い浮かべるのではないでしょうか。どのような違いがあるのでしょうか?

3つの漢字の違いを見ていくと

  • 等・・・位が同じである
  • 均・・・土を平らにならす、均一にする
  • 斉・・・穀物の穂が生えそろっている

という意味から「ひとしい」という読み方が生まれています。

ただ、「等」「均」「斉」はいずれも常用漢字ですが、常用漢字として「ひとしい」の訓読みがあるのは「等」だけです。「均」「斉」の場合は常用外の読み方になるため、本来は「均」「斉」を使う場面でもほぼ同じ意味である「等」が使われることが多いのです。

見かけることの少ない「斉しい」ですが、読み方は是非覚えておいてくださいね。

 

さて、難読漢字3問、いかがでしたか?
今回はあまり聞かない言葉や、その読み方ではあまり使われない漢字の問題を出してみました。

全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。