漢字読み講座

【今日の難読漢字】「諒承」「徒花」「褫奪」全部読めたら漢字マスター!「徒花」を「とばな」と読んだあなたは…?

今日の難読漢字は

「諒承

「徒花」

「褫奪」

です!

 

あなたは正しく読めますか?

 

最初の難読漢字は「諒承」!

「諒承」は、同じ読み方・同じ意味の漢字が別にあります!

そちらの漢字の場合はかなり馴染みが深く、

仕事や日常会話でもよく使われます。

 

特に、上司や同僚から何かをお願いされた時は

「諒承しました」と返事をすることがあるはずです。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「諒承」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「りょうしょう

です!

 

「諒承」は、

「相手の申し出や事情などを納得して承知する」という意味の言葉です!

 

仕事上ではよく使いますよね。

たとえば先ほども例に出した

「諒承しました」や

「先方から諒承を得たのでこのまま進めます」など

日常的に使う頻度が多いと思います。

 

ただし、一般的によく使うのは「了承」の漢字。

メールなどでもこちらを使う方がわかりやすいですよ。

どちらも同じ意味・同じ読みなので、覚えておきましょう!

 

普段から何気なく使う漢字でも、

実は他の漢字がある!というのは日本語あるある。

どちらも知っておくと、日本語マスターになれるかも!?

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

次の難読漢字は「徒花」!

「徒花」は、「とばな」「つればな」なんて読む方が多いかも。

これはどちらも間違いです!

 

「花」の読み方は一般的なのですが、

問題は「徒」。普段は聞きなれない2文字の読み方なのですが……。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「徒花」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「あだばな

です!

 

「徒花」は、

「咲いても実を結ばない花」「むだばな」という意味の言葉です!

 

使い方としては

「努力したが徒花で終わってしまった」などがあります。

 

意味が転じて「外見だけ豪華なのに、中身が伴わないこと」という意味でも使われます。

 

読み方が難しい「徒」ですが、

この漢字自体に「役に立たない」や「はかなくもろいさま」といった意味があります。

 

吉田兼好の随筆『徒然草』の「徒然」にも使われており、

「徒然」には「やるべき事がなくて、手持ち無沙汰なさま」という意味。

こちらにも役に立たない様子が現れていますよね。

 

漢字自体が簡単なので、読みさえ覚えれば使うのは簡単。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後の難読漢字は「褫奪」!

「褫奪は、「褫」の文字が難しいですよね……

中にある漢字から「こだつ」なんて読んでしまいがちですが、

これは不正解!

 

正解は同じく「〇だつ」と読むのですが……

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「褫奪」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「ちだつ

です!

 

「褫奪」は、

「はぎとること」「とりあげること」という意味の言葉です!

 

ニュアンスとしては「無理やり取り上げる」という意味が強く、

不正や汚職などで職を追われる時にも使われます。

 

難しい「褫」の文字には、「うばう」「あばく」「はぎとる」などの意味があります。

特に衣服を剥ぎ取るという意味があります。

「奪」と合わせることで、意味を強めているのがわかりますよね。

 

「褫」は、漢字検定の1級で出てくる、かなりの難読漢字です。

もしスムーズに読めたら、凄腕の漢字マスターですよ!

 

普段から使う言葉ではありませんが、知っておいて損はありません。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

どの漢字も、覚えておけば使いこなせます。

ぜひ正しい読み方を覚えてくださいね!

ABOUT ME
toi
コーヒーと文房具とディズニーをこよなく愛するライター。 漢字検定2級を取得しています!