漢字読み講座

【今日の難読漢字】「天辺」「大厦」「慙愧」全部読めたら漢字マスター!「天辺」を「てんぺん」と読んだあなたは…?

今日の難読漢字は

「天辺

「大厦」

「慙愧」

です!

 

あなたは正しく読めますか?

 

最初の難読漢字は「天辺」!

「天辺」は、「てんぺん」と読んだ方が多いのでは?

間違いではないのですが……。本来の読み方は別にあります。

 

ヒントは、山や城などの高いものの一番上のことを何というでしょうか?

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「天辺」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「てっぺん

です!

 

「天辺」は、

「物の一番高いところ」という意味の言葉です!

 

ひらがなで書くと、とても馴染みのある言葉ですよね。

「山のてっぺんまで競争しよう」

「業界のてっぺんを目指そう!」

なんて言葉はすべて「天辺」の漢字によるもの!

まさか漢字があるなんて!と思った方もいるのではないでしょうか。

 

元々は、兜の一部分のことを「天辺(てへん)」と呼ぶそうで、

そこから一番上の部分や頂点のことを指すようになったのだとか。

 

ちなみに「てんぺん」と読む場合は、また少し意味が変わります。

この場合は「空の果て」「上空」という意味になります。

微妙に意味が異なるので、合わせて覚えておくといいですよ。

 

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

次の難読漢字は「大厦」!

「大厦」は、読み方自体は難しくないはず。

見慣れないのは「厦」だと思いますが、

この中にある漢字の読み方を、そのまま活かせばOKなんです!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「大厦」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「たいか

です!

 

「大厦」は、

大きな建物」 「りっぱな構えの建物」という意味の言葉!

 

「厦」の漢字内にある「夏」を音読みすればよかったんです!

実は簡単ですよね(笑)。

 

ただし難しいのが意味。

実は「厦」の文字自体に「家」という意味があったり

「門・ひさし」という意味があったりします。

そこに「大」という漢字を加えることで

「大きく立派な建物」という意味になっています。

特に大きく豪華な建物のことを「大厦高楼」なんて言ったりもしますよ。

 

ちなみに同じ漢字を中国語でも使うのですが、

その場合意味は「ビル」「マンション」なのだとか。

意味が似ているものの、微妙にニュアンスが異なるのが面白いですね!

 

普段は使い慣れないものの、読みも意味も覚えてしまえば簡単な「大厦」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後の難読漢字は「慙愧」!

「慙愧」は、読み方自体は難しくありません。

先ほど書いた「斬」「鬼」の音読みがわかれば、

それがそのまま正解となります。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「慙愧」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「ざんき

です!

 

「慙愧」は、

「自分の言動を反省し、恥じること」という意味の言葉です!

 

人と話したり飲み会の後、一人になってから

「なんであんなことを言ってしまったんだろう……」

なんて反省会をする方、いませんか?

私はいつもやっているのですが……そんな感情のことを「慙愧」と言います。

 

これ以外にも、政治家や経営者などが失言をした時に

「慙愧に堪えない思いです。」なんていったりしますよね。

発言だけではなく、行動や行為の過ちに対する反省も「慙愧」と言います。

言葉だけは聞いたことがあった方も多いのでは?

 

ニュースなどでは聞いているはずなのに、

漢字で見ると読めないというのは大人なら避けたいもの。

比較的頻度が高く見聞きする言葉なので、

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

どの漢字も、覚えておけば使いこなせます。

ぜひ正しい読み方を覚えてくださいね!

ABOUT ME
toi
コーヒーと文房具とディズニーをこよなく愛するライター。 漢字検定2級を取得しています!