漢字読み講座

【難読漢字クイズ】日本人なら覚えておきたい!「神殿入」を何と読みますか?

本日の難読漢字クイズは…「神殿入」

日本人なら覚えておきたい文化です。

早速ヒントを見てみましょう!

「神殿入」の読み方のヒントは?

1.「神殿入」をひらがなにすると、6文字になります。

2.「神殿入」は、広島県馬洗川上流域に限られています。

3.「今年も神殿入に参加しよう!」のように使います。

正解は…

正解は「こうどないり」でした!「こうどなり」とも呼ばれます。

「神殿入」とは、太鼓や鐘や笛を打ち鳴らす囃子にのって、山の上の神社へ続く参道を登り、赤や緑に飾った灯篭を奉納する秋の行事。

天明年間(1781~1789年)に凶作による大飢饉が続いた際、豊作を祈る「神頼み」が叶ったため、感謝の意味を込めて始まったといわれています。

暗闇を照らしながら移動するたくさんの灯篭は幻想的な眺めで、観光客にも人気があるそうです。龍や鯛、張り子の大黒様や天狗様といった仕掛け灯篭も楽しめますよ。

世羅郡世羅町稲生神社と三次市吉舎町辻八幡神社の「神殿入り」は、広島県の無形民俗文化財に指定されています。

ちなみに、辻八幡は「こうどないり」ではなく「神殿入(こうぞのり)」と呼ばれます。

機会があったらぜひ「神殿入」という言葉を使ってみましょう!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。