漢字読み講座

【難読漢字クイズ】「鳩める」を何と読む?「はとめる」以外の読み方です!

本日の難読漢字クイズは…「鳩める」

「はとめる」以外の読み方です。

早速ヒントを見てみましょう!

「鳩める」の読み方のヒントは?

1.「鳩める」をひらがなにすると、「〇〇める」になります。

2.「鳩める」と関連する日本語には、「招集・召集」「コレクト」「募る」などがあります。

3.『三傑が額を鳩あつめて密談いよよ酣たけなわにして』中里介山「大菩薩峠」より引用

正解は…

正解は「あつめる」でした!

一般的には「集める」と書きますね!

「鳩」は、「九」と「鳥」が組み合わさった漢字ですが、鳩の「クックックーッ」という鳴き声から「九」が使われているそうです。さらに「九」には集めるという意味があります。

また、数人が集まって相談することを「鳩首(きゅうしゅ)」といいますよ。

四文字熟語にも「鳩首凝議(きゅうしゅぎょうぎ)」があります。こちらも、人々が額を寄せ合って熱心に相談することです。

「鳩」の音読みは「キュウ」「ク」「チ」「ジ」「グ」、訓読みは「鳩める(あつめる)」「はと」「鳩んずる(やすんずる)」、漢検準1級、13画の漢字。

「鳩んずる」は「安んずる」と同義語。鳩は八幡宮の神様のお使いなので、「安」と同義に使われたという説があります。

機会があったらぜひ「鳩める」という漢字を使ってみましょう!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。