漢字読み講座

【難読漢字クイズ3連発!】「佩」「儷」「夬」全部読めたら漢字マスター!

難読漢字クイズ3連発です!

「佩」「儷」「夬」

全部読めたら漢字マスター!

1個目の漢字はこれ!「佩」

「佩」を何と読みますか?

俄(にわか)に似ていますね。

読めそうで読めないこの漢字!

「佩」の読み方のヒントは?

1.「佩」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「佩」の一つひとつの形はさまざま、色も多様です。

3.「朝鮮王朝の美術展で貴重な佩を見て来ました」のように使います。

正解は…

正解は「おびだま」でした!「佩玉」と書いても正解です。

「佩」とは、腰に巻いた帯に着ける玉飾りのこと。

4つのパーツに玉をつないだ構成で、腰の左右にぶら下げます。

古代中国の文献(論語)によると、位に関係なく、人々は常に(喪に服するとき以外)「佩」を身に着けていたといいます。

「佩」の音読みは「ハイ」、訓読みは「佩びる(おびる)」「おびだま」「佩く(はく)」、漢検1級、8画の漢字です。

「佩」を使った熟語

感佩(かんぱい):心から感謝して決して忘れないこと

容儀帯佩(ようぎたいはい):礼儀にかなった身なり、または振る舞い

韋弦之佩(いげんのはい):自分の性格上の欠点を認めて、改めようとすること

佩韋佩弦(はいいはいげん):自分の短所の改善に勤めること

2個目の漢字はこれ!「儷」

続いての難読漢字は「儷」です!

にんべんに「麗」ですね。

さて、あなたは何と読みますか?

「儷」の読み方のヒントは?

1.「儷」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「儷」と関連する日本語には、「ベターハーフ」「めおと」「伴侶」などがあります。

3.「一生の儷を選ぶのだから念には念を入れて」のように使います。

正解は…

正解は「つれあい」でした!

「儷」とは、行動を共にする相手のことです。

配偶者を指すのが一般的ですが、厳密には男女の差はなく、複数の仲間に対して使ってもかまいません。

「儷」の音読みは「レイ」「ライ」「リ」、訓読みは「つれあい」「儷ぶ(ならぶ)」、漢検1級、21画の漢字です。一対(いっつい)という意味もあります。

夫婦の場合、配偶者では硬いですし、旦那や女房ではくだけ過ぎ、妻や夫は性差が限定され、相方では漫才師のようですね。その点、「儷」はちょうどいい表現といえるのではないでしょうか。

「儷」を使った熟語

栄諧伉儷(えいかいこうれい):栄えて仲の良い円満な夫婦のこと

四六駢儷(しろくべんれい):四字句と六字句の対句を用いた古代中国の修辞的な文体

機会があったらぜひ「儷」という漢字を使ってみましょう!

3個目の漢字はこれ!「夬」

最後の難読漢字クイズは…

「夬」です!

「央」の書きかけのような漢字ですね。

「夬」の読み方のヒントは?

1.「夬」をひらがなにすると、3文字になります。

2.「夬」と関連する外国語には、「フィンガータブ」「サムリング」などがあります。

3.「正座をして背筋を伸ばし、夬を挿します」のように使います。

4.武術に詳しい人は知っているかもしれません!

正解は…

正解は「ゆがけ」でした!

「夬」は、弓道で使用する手袋のような装身具。

一般的なのは三ツガケと四ツガケという種類で、いずれも親指を保護する役割があります。

基本的な構造は、全体が柔軟な鹿革製で、手首部分が丈夫な牛革親指には筒状にくりぬかれた木もしくは水牛などの角(つの)が用いられており、適切に手入れをすれば一生持つとされています。

「夬」は別名、弽・韘・弓懸けとも呼ばれ、弓道では右手に、鷹狩りの場合は左手にはめるのが特徴です。

「夬」の音読みは「カイ.ケ.ケツ.ケチ」、訓読みは「夬める(きめる)」「ゆがけ」「夬ける(わける)」、漢検1級、4画の漢字。

「夬」という漢字には、くぼみに引っ掛ける、コ型に括るなどの意味もあります。

機会があったらぜひ「夬」という漢字を使ってみましょう!

 

 

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。