漢字読み講座

「紮げる」の読み方は?「さつげる」と読むのは間違いです【難読漢字】

「紮げる」の読み方をご存じでしょうか?

「紮」という字には「札(さつ)」という字が使われていますが、もちろん「さつげる」ではありません。

日常ではほとんど使わない言葉なので、かなりの難読だといえるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「紮げる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇げる」の4文字
  2. 縄や紐などで束ねてくくること
  3. 「十把一紮げ」という言葉があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「紮げる」の読み方!正解は!?

正解は「からげる」です!

「紮げる(からげる)」とは、ヒントで示したように「縄や紐などで何かを束ねてくくる」または「衣服の一部をまくって帯などに挟む」といった意味を持つ言葉。

一般には「絡げる」と書く場合の方が多いといえます。

「紮げる」という表現を使うことは現代では余りありませんが、「十把ひと紮げ(じっぱひとからげ)」は聞いたことがあるかもしれません。

「十把ひと紮げ」とは、「色々な種類のものをまとめてひとつにして扱う」ことをいいます。

知らなかった方は、「紮げる」の読み方と一緒に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!