漢字読み講座

「鱻」の読み方は?もちろん「さかなさかな…」じゃありませんよ【難読漢字】

「鱻」の読み方をご存じでしょうか?

魚が3つで「さかなさかなさかな」と読むのはもちろん間違いです。

では音読みにして「ぎょぎょぎょ」…?でもありません。

こんな漢字は初めて見たという方がほとんどかもしれませんね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鱻」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. 新鮮な魚という意味です
  3. 「魚は鱻なものに限るね」などと使われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鱻」の読み方!正解は!?

正解は「せん」です!

「鱻(せん)」は、「新しい」「活魚」「小さな魚」などの意味を持つ漢字で、主に「新鮮な魚」という意味で使われます。

また、「鱻(せん)」は「鮮(せん)」の異体字です。

異体字とは、文字の意味と読み方が同じ漢字の場合、標準の字に対して字体の異なる字のことをいいます。

ちなみに「林」や「品」のように同じ漢字を2つ以上組み合わせたものを「理義字(りぎじ)」と呼び、中でも3つ以上の字が組み合わされたものは「品字様(ひんじよう)」と呼ばれます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!