漢字読み講座

「屠竜」の読み方は?「とりゅう」ではないので要注意【難読漢字】

「屠竜」の読み方をご存じでしょうか?

「屠」は「屠殺(とさつ)」などの「と」ですが「竜(りゅう)」と続けて「とりゅう」と読むのは、残念ながら間違いです。

日常では使わない言葉なので、正解できる人はかなりの漢字通ですね!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「屠竜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 問題なのは「竜」の読み方です
  3. 「この勉強法で努力しても屠竜に終わるだろう」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「屠竜」の読み方!正解は!?

正解は「とりょう」です!

「竜」を「りょう」と読むのは意外だったのではないでしょうか。

「屠竜」の「屠」は訓読みだと「屠る(ほふる)」で「動物の体を切ってばらばらにする」「打ち負かす」という意味。

しかし、竜は伝説の動物なので捕えて殺しても何の利益もありません。

転じて「屠竜」とは「実際には利益がない」という意味になります。

なかなか奥の深い言葉ですよね。

この機会にぜひ覚えて、友達や家族に教えてあげてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!