漢字読み講座

「泰然自若」の読み方は?もちろん「やすぜんじわか」じゃないですよ!【難読漢字】

「泰然自若」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「やすぜんじわか」ではありませんよ。

「泰然」と「自若」に分けて読むとわかりやすいかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

できたら、意味も併せて考えてみてくださいね。

「泰然自若」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇〇」の8文字です
  2. 「泰然」と「自若」はどちらも同じ意味
  3. 「彼は何があっても泰然自若としている」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「泰然自若」の読み方!正解は!?

正解は「たいぜんじじゃく」です!

「泰然自若(たいぜんじじゃく)」とは「どんなことにも動じずに落ち着いているさま」を表す四文字熟語。

「泰然」は「落ち着いている」、「自若」は「何があっても慌てない」という意味。

同じような意味の単語を繋げることで、さらに意味を強調している言葉です。

「泰然自若」を心得ていつも落ち着いていたいものですが、なかなか難しいですね…

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!