漢字読み講座

「海盤車」の読み方は?「かいばんしゃ」じゃなくて…【難読漢字】

「海盤車」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読めば「かいばんしゃ」になりますが、もちろん間違い。

ちなみに「うみばんぐるま」も違いますよ。

読み方を聞けば誰でも知っているある生き物の名前なのですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「海盤車」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 海に住む生き物の名前ですよ
  3. 星の形が特徴的

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「海盤車」の読み方!正解は!?

正解は「ひとで」です!

ヒントの段階でほとんどの方がわかったかも知れません。

しかし、ヒントなしで正解できた人はかなりの漢字通!?

「海盤車(ひとで)」とは棘皮動物門ヒトデ綱に所属する動物の総称で、多くの種は、平たい星の形をしています。

海や水族館で実物にふれたことのある方もきっと多いでしょう。

一般には「ヒトデ」とカタカナで書いたり、漢字では「海星」「人手」と表記されることが多いため、かなりの難問でした。

この機会に「海盤車」という書き方も覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!