漢字読み講座

「苳」の読み方は?「ふゆ」に似てるけど草冠が付いていますよ【難読漢字】

「苳」の読み方をご存じでしょうか?

知っている人はすぐに読めるたぐいの漢字ですけど、知らないと見当もつかないかも。

画数が少なくて一見簡単なのに読み難いですよね。

それもそのはず、実は漢字検定一級レベルの問題なのです。

草かんむりが付いていることから、植物に関係した字であることは推測できますが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「苳」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 食用としても栽培されています
  3. 春先に出る芽は山菜として有名

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「苳」の読み方!正解は!?

正解は「フキ」です!

「苳(フキ)」はキク科の多年草で原野や道端に生えますが、食用としても栽培されています。

一般には「蕗」と表記されることが多いでしょう。

また、「菜蕗」と書かれる場合もあります。

苳は早春になるとフキノトウと呼ばれる若い芽がいぶき、食用として多く出回ります。

フキノトウの摘んですぐのものは新鮮で香りがあって美味しいのですが、時間と共にエグミが出て味が落ちてしまいます。

また、苳の茎は煮物などにすると美味しい、定番のお惣菜ですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!