漢字読み講座

「上戸」の読み方は?「じょうと」ではなくてよく聞くあの言葉【難読漢字】

「上戸」の読み方をご存じでしょうか?

「上」は「じょう」と読むことができるので、「戸(と)」と続けて「じょうと」と読んでしまいそうですが、残念ながら間違いです。

でも実はかなり惜しいですよ!

普段の会話でよく耳にするあの言葉です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「上戸」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 二文字目は小さな「ょ」です
  3. お酒を飲むと✕✕✕上戸や✕✕上戸になる人も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「上戸」の読み方!正解は!?

正解は「じょうご」です!

「上戸(じょうご)」とは「お酒が好きでたくさん飲める人」「お酒に酔った時のクセ」のことです。

たとえば「彼は上戸だよね」と言えば「彼はお酒をよく飲むね」や「彼はお酒が強いね」といった意味。

逆に「下戸(げこ)」は「お酒が全く飲めない人」を指して言う言葉です。

また、「彼は泣き(笑い)上戸だね」は、「お酒を飲んだ時によく泣く(笑う)クセがある」という意味になります。

日常的に良く聞く言葉でも漢字になると読み難いので、知らかかった方はこの機会にぜひ覚えてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!