漢字読み講座

【難読漢字】「一枚」の「いちまい」以外の読み方は?

「一枚」の読み方をご存じですか?

もちろん「いちまい」という読み方が一般的ですが、他の読み方もあるのです。

いったい何と読むのでしょうか?

「一枚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ひと○○」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「一片」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「一枚」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひとひら」

です!

「枚」という漢字は「薄くて平たいものを数える」ための言葉です。

同じ「ひとひら」と読む「片」は「きれはし」という意味を持っています。「ひとひら」は、花びらや雪片などの薄いものをあらわす時に使われます。

実は様々な意味がある「一枚」

「一枚」には「いちまい」「ひとひら」という読み方がありますが、「いちまい」と読む場合の方が様々な意味を持っています。

  1. 紙・板・貨幣など平たく薄いもののひとつ
  2. 田(田んぼ)の一区画
  3. ある役割を引き受ける一人
  4. 技術・能力などの一段階(「一枚上手だ」などと使う)

同じ「平たく薄いもの」でも、「いちまい」と読む場合はしっかりした形状のものが多く、「ひとひら」の場合は柔らかいもの、すぐ消えてしまうものなど不安定な形状のものをあらわすことが多いようです。

「一枚」の珍しい読み方も是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。