漢字読み講座

「鹹」の読み方は?「は」でも「げん」でもありませんよ【難読漢字】

「鹹」の読み方をご存じでしょうか?

「歯(は)」と「減(げん)」に似た文字がくっついているので「は」か「げん」と読んでしまいそうですが、どちらも間違いです。

ちなみに音読みだと「かん」と読めますが、今回は訓読みで読んでくださいね。

漢字検定一級レベルの難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鹹」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「鹹い」は「からい」と読みます
  3. 辛い食べ物には何が多く含まれている?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鹹」の読み方!正解は!?

正解は「しおけ」です!

「鹹(しおけ)」とは「塩辛い味」「塩分」という意味。

一般には「塩気」と書くことがほとんどなので、「鹹」という字は見たことが無い方も多かったかもしれません。

「辛い」という言葉には「塩辛い」場合と「スパイスが効いた辛さ」がありますが、「鹹」が示すのは塩辛い味の方になります。

また「鹹」の類義語としては「しょっぱさ」「鹹味(かんみ)」「塩分」「塩」などが挙げられますがそれぞれ少しずつ意味が異なるため注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!