漢字読み講座

「訪う」の読み方は?「とう」とも読みますが…【難読漢字】

「訪う」の読み方をご存じでしょうか?

「とう」とも読むことができますが、もう一つの読み方が存在しますよ。

あまり使われる言葉ではないため知らない方が多いと思います。

知っているという方は漢字だけでなく、日本語そのものに詳しいに違いないでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「訪う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇う」の4文字です
  2. 「伺う」という意味の文語的な表現
  3. 最初の一文字は「お」です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「訪う」の読み方!正解は!?

正解は「おとなう」です!

「訪う(おとなう)」とは「訪問する」「訪ねる」「伺う」などの意味の文語的な表現になります。

冒頭で紹介したように「訪う(とう)」と読むこともでき、意味もほぼ同じ。

ただし「とう」と読む場合は「見舞う」「弔問する」という意味も含まれるため注意が必要です。

また、古語表現では「音なう」という漢字を当てる場合もあります。

「音なう」は「音がする」「音をたてる」といった意味が転じて、「訪問する」「訪れる」といった意味としても使える表現です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!