漢字読み講座

「慟く」の読み方は?「うごく」や「はたらく」じゃありませんよ【難読漢字】

「慟く」の読み方をご存じでしょうか?

「動」という字に似ていますが、もちろん「うごく」ではありませんよ。

また、「はたらく」でもありません。

「慟」は余り見かけない漢字ですが、日常で使う一般的な言葉になります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「慟く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇く」の3文字です
  2. 身を震わせてひどく悲しむこと
  3. 「愛するペットを失って慟き悲しむ」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「慟く」の読み方!正解は!?

正解は「なげく」です!

「慟く(なげく)」とは「身を震わせてひどく悲しむ」「悲しみの余り声を上げて泣く」などの意味を持つ言葉です。

「嘆く」や「歎く」と書く場合もありますが、「慟」という字自体に「激しく身を震わせて泣く」という意味があるため、悲しみの度合いは「慟く」が最も深いかもしれません。

また「慟く」の類義語としては「慟哭」「哀哭」「号泣」などが挙げられます。

ただし、「慟哭」や「哀哭」は悲しんで泣くことを表すのに対し、「号泣」は嬉し泣きにも使われるため注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!