漢字読み講座

「鯊」「領脚」「押下」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「鯊」「領脚」「押下」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「鯊」

「鯊」の読み方をご存じでしょうか?

「雀(すずめ)」に少し似ているけど、魚という漢字が含まれているので、鳥とは関係なさそうです。

滅多に見かけない漢字だと思ったらそれもそのはず、漢字検定一級レベルの難問ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鯊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 「沙魚」と書く場合も
  3. 天ぷらにすると美味しい秋の魚

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鯊」の読み方!正解は!?

正解は「ハゼ」です!

「鯊(ハゼ)」はスズキ目ハゼ亜目に分類されている魚の総称。

日本には約600種、世界全体だと約2000種以上ものハゼがおり、一般的なマハゼは体長約20cmで、海と川の水が混ざりあう内湾域に生息しています。

夏は河口や河川の下流域、冬は沿岸の深い場所に移動するなど、季節によって生息地が変わるのが特徴です。

ハゼは「沙魚」や「蝦虎魚」と書かれる場合もありますが、大抵はカタカナ表記になっています。

この機会にぜひ漢字の「鯊(はぜ)」を覚えてくださいね。

2問目はこの漢字!「領脚」

「領脚」の読み方をご存じでしょうか?

「領地(りょうち)」の「領(りょう)」と「脚(あし)」で「りょうあし」と読んでしまいそうですが、違いますよ。

「領」を「りょう」と読むのは音読みですが、訓読みにも様々な読み方があります。

今回は訓読みで考えてみてください。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「領脚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 首の後ろ側の髪の生え際を何という?
  3. 「脚」は「あし」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「領脚」の読み方!正解は!?

正解は「えりあし」です!

「領脚(えりあし)」とはヒントにも示したように、首の後ろ側の髪の生え際のことをいいます。

一般には「襟足」と書く場合がほとんどなので、読めなかった方が多いかもしれませんね。

ちなみに「うなじ」と「領脚」の違いをご存じですか?

うなじは単に「首の後ろ側」を指す言葉で、髪の生え際とは関係ない言葉です。

また、「領脚」や「襟足」のように「あし」と付いているのはなぜかというと、日本髪を結う際に髪を上げると、左右に生え際が足のように伸びているからだとか。

昔の人はなかなか粋な言葉を考えましたよね。

最後はこの漢字!「押下」

「押下」の読み方をご存じでしょうか?

「押す」と「下」だから「おしした」…と読むのは、間違いです。

小学校で習った漢字しか使っていないのに、読み難いですね。

「押」という字には「お(す)」の他にも読み方がありますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「押下」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. マウスボタンやキーボードのキーなどを押すこと
  3. 「押印」は何と読みますか?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「押下」の読み方!正解は!?

正解は「おうか」です!

「押下(おうか)」とは、ヒントでも紹介したように「マウスボタンやキーボードのキーなどを押すこと」になります。

そもそもパソコン関連の機器は近年になって登場したため「クリック」や「タイプ」に該当する日本語が無かったので造られた言葉です。

ヒントの3番目の「押印」は「おういん」と読みますよ。

「押」を「おう」と読む言葉には他に、「押字(おうじ)」「押韻(おういん)」「花押(かおう)」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!