漢字読み講座

「太だ」の読み方は?まさか「ふとだ」と読んでしまった!?【難読漢字】

「太だ」の読み方をご存じでしょうか?

まさかそのまま「ふとだ」と読んでしまった方はいませんよね。

「太」という字は小学校2年生で習う基本中の基本の漢字です。

読み方としては、普通は「太い(ふとい)」と読むか、名前の場合は「健太(けんた)」のように「た」と読めるくらい。

とすると「太だ」の読み方って…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「太だ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇だ」の4文字
  2. 「ひどく」「非常に」のような意味
  3. 「家の前に駐車されて太だ迷惑している」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「太だ」の読み方!正解は!?

正解は「はなはだ」です!

「太だ(はなはだ)」とは、「程度が大きく激しいこと」「非常に、ひどく」といった意味を持つ言葉。

ひらがなで表記するか、漢字の場合は「甚だ」と書く場合が多いですね。

日常でよく耳にする言葉も、漢字になるとたちまち読み難くなるものは本当にたくさんあります。

「太だ」を「はなはだ」と読める方はかなり少ないでしょう。

ぜひこの機会に覚えて、周りの人にも教えてあげてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!