漢字読み講座

「卵割」の読み方は?「らんかつ」以外でお答えください【難読漢字】

「卵割」の読み方をご存じでしょうか?

「らんかつ」と読んでも間違いではありませんが、もう一つとっても意外な読み方が存在しますよ。

もちろんですが「たまごわり」ではありません。

これが正しく読める方は、正真正銘の漢字マスターだと自慢してもOKです!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「卵割」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. スーパーにも売っているあの野菜のこと
  3. アジ科の魚の名前でもあります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「卵割」の読み方!正解は!?

正解は「かいわり」です!

「卵割(かいわり)」とは卵を2つに割ったような形状をいい、「卵割」または「卵割菜」とは、カイワレ大根のこと。

また、卵に由来して未熟であることを「卵割」と呼ぶ場合もありますよ。

ちなみに「貝割」も「かいわり」と読むことができ、「貝割菜」も同じくカイワレ大根のことになります。

確かに、貝と卵は2つに割った形が似ていますよね。

さらに、ヒントで紹介したように「卵割/貝割(かいわり)」はアジ科の魚の名前でもあります。

「卵割」を「かいわり」と読むだけでもかなり意外ですが、意味の方もなかなか奥深いものがあるようですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!