漢字読み講座

「御出座し」の読み方は?「おでざし」や「みだざし」じゃないですよ【難読漢字】

「御出座し」の読み方をご存じでしょうか?

「おでざし」でも「みだざし」でもありませんよ。

だれでも聞いたことのある言葉なんですが、漢字で書くとなかなか読み難いですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「御出座し」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇し」の4文字です
  2. 「御出」は「おで」と読んでOK
  3. 来ることや、出かけること

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「御出座し」の読み方!正解は!?

正解は「おでまし」です!

「御出座し(おでまし)」とは、来ることや外出することの敬語表現。

文章中に使う場合は「御出座しになる」という言い方になることが多いでしょう。

「御出」は普通に「おで」と読めますが、「座し」を「まし」と読むのはかなり難易度が高いと言えますね。

「座」という字には「座る」や「座席」などの他に「いる」「ある」の尊敬語としての意味もあります。

「おでまし」という言葉の漢字表記を知ると共に、「座」という漢字には上記のような意味も含まれることを、この機会に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!