漢字読み講座

「最高値」「直直」「夭折」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「最高値」「直直」「夭折」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「最高値」

「最高値」の読み方をご存じでしょうか?

ここでは「さいこうち」以外の読み方を正解とします。

たとえば気温や血圧などの数値を言う場合は「さいこうち」と読みますが、株価などの取引市場では違った読み方をしますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「最高値」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 「最」は「さい」と読んでOK
  3. 反対語は「最安値」です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「最高値」の読み方!正解は!?

正解は「さいたかね」です!

「最高値(さいたかね)」とは株価などの取引市場において、上場以来最も高い値段がつくことを言います。

ニュースなどで「〇〇社の株価が最高値を更新しました」などと言うのを、耳にしたことのある方は多いでしょう。

ちなみに、反対語の「最安値」は「さいやすね」と読みますよ。

また、冒頭でお話したように一般的な数値の最も高い値を言う場合は「最高値(さいこうち)」と読みます。

「8月の平均気温は、ここ10年間の最高値を記録しました」のように使えますね。

「最高値」は読み方によって指す対象が異なるため、間違えないように注意しましょう。

2問目はこの漢字!「直直」

「直直」の読み方をご存じでしょうか?

「直接(ちょくせつ)」や「垂直(すいちょく)」の「ちょく」なので「ちょくちょく」…

と読んでしまいそうになりますが、残念ながら違います。

小学校低学年で習う簡単な漢字でも、熟語になると本当に読み難いパターンがあるんですよね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「直直」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 間に人を介さずに直接かかわること
  3. 「社長直直にご挨拶に見えました」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「直直」の読み方!正解は!?

正解は「じきじき」です!

「直々」と書くこともできますよ。

「直直(じきじき)」とは、ヒントに示したように「間に人を介さずに本人が直接かかわること」を言います。

大抵はひらがなで表記されるため、漢字で書けるということは知らない方の方が多かったかも知れませんね。

以下は「直直」を用いた例文です。

  • 直直にお詫びに伺いました
  • これらは私が直直に聞いた話になります
  • 交渉は直直に行うつもりです

また、「直直」の類義ととしては「じかに」「直接的」「ダイレクトに」などが挙げられます。

最後はこの漢字!「夭折」

「夭折」の読み方をご存じでしょうか?

「夭逝(ようせい)」と字面が似ていますが、「夭折」を「ようせい」と読むのは間違いですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「夭折」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 「夭折」と「夭逝」の意味は同じ
  3. 「彼は夭折の作家として有名だ」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「夭折」の読み方!正解は!?

正解は「ようせつ」です!

「夭折(ようせつ)」とは、若くして死ぬことをいいます。

「夭逝(ようせい)」も同じ意味になりますが、読み方は違うので注意が必要です。

「夭」の字には「若い」「若く美しい」「若死(わかじに)」「早死(はやじに)」といった意味があります。

さらに「折」の字には「折れる」「くじける」「死ぬ」などの意味があるため、「夭折」は若くして死ぬという意味になったと考えられるでしょう。

また、「夭」から始まる熟語には他に、「夭逝(ようせい)」「夭桃(ようとう)」「夭夭(ようよう)」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!