漢字読み講座

【難読漢字】「防諜」の読み方は?映画でよく見る組織に関係ある言葉です!

「防諜」の読み方をご存じですか?

「防」という漢字は「防災」「防御」などよく使いますが、「諜」はあまり見かけませんね。

いったい何と読むのでしょうか?

「防諜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ぼう○○」の5文字
  2. 音読みです
  3. 「諜」は「蝶」と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「防諜」の読み方、正解は・・・


正解は

「ぼうちょう」

です!

「防」という漢字は「ふせぐ」「まもる」などの意味を持っています。「諜」という漢字は「スパイ」「敵のようすをさぐる」という意味で使われています。

つまり「防諜」は「敵のスパイ活動を防ぎ、無力化すること」という意味になります。

防諜といえば・・・

防諜という言葉だけではイメージがしにくいかもしれませんが、「防諜機関」というとニュースや映画などで耳にする名前が出てきます。

日本の場合は「公安警察」などが防諜機関となっています。アメリカだと「FBI(連邦捜査局)」、イギリスだと「MI5(内務省公安部)」などです。

スパイというとアメリカの「CIA(中央情報局)」を思い出しますが、こちらは他国の情報を収集・分析する「諜報機関(情報機関)」であり、他国の防諜機関とは対立する存在になります。

知らないところで自分たちを守ってくれている「防諜」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。